9月初週の稲敷にて~オジロトウネン、ヒバリシギ

9月初週の稲敷にて~オジロトウネン、ヒバリシギ

9/3 稲敷を散策しました。

▼例年この時期に一度は来ているのであてもなく来てみましたが、この日に鳥が集中しているのは1面だけのようでした。そこには夏羽の残るおしゃれなオジロトウネンが4羽いました。(Temminck’s Stint)

▼夏羽のオジロトウネンは羽根の模様がモザイク状できれいです。

▼奥にはヒバリシギの幼鳥が3羽いました。(Long-toed Stint)

▼水に入って神妙な面持ちのヒバリシギ。コチドリは10羽ほど見られました。

▼涼しかったので蓮田を歩き回ってみました。ホオジロ。(Meadow Bunting)

▼蓮田にはタシギが局所的に何羽か入っています。(Common Snipe)

▼タカブシギもタシギとともに飛び回っています。タシギよりやや多い数見られました。(Wood Sandpiper)

▼このあたりでは数が少ないイソシギも。(Common Sandpiper)

▼ブロック状のヨシの手前から突然飛び出した非タシギ(オオジorチュウジ)。グェッと一鳴きして低く飛び出しました。

▼帰り道にはセイタカシギ1羽を観察。(Black-winged Stilt)
例年の同時期と比べるとかなり少ないシギチです。