季節外れの暑さ~キビタキ初認
4/21 4月にもかかわらず27度もの暑さになった本日昼過ぎ、海沿いの林に立ち寄りました。
▼林の奥からかすかに「ヒッヒリー」と典型的なキビタキの声が聞こえました。葉っぱが多いので姿を見るのは難しいだろうとほぼ諦めていたのですが、その後「ヒー(トゥルル)、ヒー(トゥルル)…」という謎の声が聞こえたのでしつこく見ていると、その声の主がキビタキで、姿を見ることができました。
▼今季初認で、当地で真剣に狙っていたわけでもなかったので棚ぼた的な出会い。
興奮気味に樹上を飛び回って虫を追っているようでした。
▼ここで繁殖できるような感じではないので、渡りの途中で立ち寄ったものと思われます。
▼カラスが賑やかな影響で普段以上に鳥影は少ない感じで、キビタキ以外でどうにか見られたのはヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ(写真)。「ツィーーー」という耳を突くツグミ類の警戒声(クロツグミ?)も聞こえましたが、姿は見えず。
▼帰りの涸沼では、乾いた田んぼに集まり出したツグミを観察。(Dusky Thrush)
▼さらに、ダイサギを見ようと車を停めたところ、眼下からワタワタと歩いて逃げていくジシギが。全身見えなかったのでよくわかりませんが、飛ばずに歩いて逃げる様子はオオジシギか?と。
最近のコメント