休憩中のヒメカモメ、ミツユビカモメなど
3/6 漁港でカモメ類を観察しました。
▼数は少ないものの、ユリカモメに混じって採餌するミツユビカモメ第一回冬羽。(Black-legged Kittiwake)
▼漁港より外洋を走る航路で見ることのほうが多いですが、近くで上面の模様を見ると鮮烈でハッとします。
▼ミツユビカモメ成鳥冬羽にも会えました。マットな薄いグレーの上面とツルッとした顔立ちが印象的。
▼さて、河口付近のポイントがちょっと面白かったと聞き及び行ってみると、いきなり目に入ってきたのは小さなヒメカモメ(右端)。(Little Gull)
▼ヒメカモメとは2回目の出会い。飛んでいるところも素敵ですが、個人的には降りているところが可愛らしくて好きです。
▼かなり長いあいだ同じところにいましたが、ふとしたきっかけで飛び出すと、そのまま上流部へ行ってしまいました。
▼前回見たときは半逆光だったので、今回は順光でしっかり見ることができ大満足です。
▼また別の漁港へ移動すると、漁船の排水にユリカモメの大群が集まっていましたが、徐々に大型カモメにシフトしていきました。
カモメ熟練者の方にホイグリンカモメの幼鳥の見分け方などを教わりつつ、楽しい時間が過ぎていきますが、やがて寒さで立って観察しているのも大変になってきました。
最近のコメント