8月中旬の稲敷(1)~ソリハシシギ、ムナグロ、アオアシシギ他

8月中旬の稲敷(1)~ソリハシシギ、ムナグロ、アオアシシギ他

8/19 稲敷の田んぼや蓮田で探鳥しました。

▼草地の広がるフィールドではムナグロが30羽見られました。(Pacific Golden-Plover)

▼その近くのちょぼちょぼと草が生えた場所では、コチドリが軽く数えても30羽。若鳥が中心です。(Little Ringed Plover)

▼いつも足の長いシギチが入るポイントでは、アオアシシギが1羽ぽつんといましたが、次第にチュウサギがどんどん集まってきて囲まれてしまいました。

▼うろたえるアオアシシギ。(Common Greenshank)

▼その隣の蓮田の畦には、クサシギが2羽目立たぬ感じで佇んでいました。(Green Sandpiper)

▼蓮田エリアを漠然と見て歩いていると、ちょっとした人だかりを見つけました。そこには小さなシギチドリたちが集結した蓮田がありました。

▼スコープが無いと厳しい距離ではあるものの、ヒバリシギ&コチドリ(写真)、ほかオジロトウネン、トウネンなど大変にぎやかです。
(Long-toed Stint、Little Ringed Plover)

▼ソリハシシギも1羽いました。(Terek Sandpiper)
今年はソリハシシギが多いのか、わりとどこにでもいる印象です。

▼ウズラシギも発見。(Sharp-tailed Sandpiper)
どこに何がいるのか、1面の蓮田をすみからすみまで見て探すのがとても楽しかったです。