八丈島航路2022年4月(1)シロハラトウゾクカモメ

八丈島航路2022年4月(1)シロハラトウゾクカモメ

4/14 今年2度目の八丈島航路に挑戦してきました。

▼観察を始めてしばらくするとシロハラトウゾクカモメが高度を保ってまっすぐに飛んできました。(Long-tailed Jaeger)

▼御蔵島が近づくとおびただしい数のオオミズナギドリが集まっているのが見えました。(Streaked Shearwater)

▼八丈島に向かって行く途中ではふたたびトウゾクカモメ類が2羽、追いつ追われつの出現。

▼往路のハイライトでした。油断しているときにいきなり出るのが困りますね。

▼胴体周りが太い感じで今までのシロハラトウゾクカモメと印象が違ったため、クロトウゾクカモメの可能性も検討しましたが、翼上面の白いシャフトがどう見ても2本かそこらにしか見えないため、シロハラトウゾクカモメか?となりました。
しかし、写真を明るくすると翼下面に三日月斑が確認されており、クロトウゾクカモメの可能性も残されていると思っています。

▼もう1個体も同様。時期を変えるとアホウドリ以外の海鳥が見られるようになり、何度乗っても毎回面白いところが航路の魅力です。