山頂にて(2)~コサメビタキ、エナガ

山頂にて(2)~コサメビタキ、エナガ

5/29 山で探鳥しました。

ツツドリやホトトギス、ミソサザイの声が響く中、ややハードそうなコースの散策を開始しました。
斜面の下からは今季初のオオムシクイの声が聞こえ、思わずテンションが上がりました。

▼熊でも出そうな道をおそるおそる歩いていきますが、途中は鳥影少なめ。
ゴール地点の沢からはオオルリなどの声が聞こえ、さらに進もうか迷いましたが、にわかに空の雲が増え風が強くなったので急いで折り返しました。途中でエナガの群れに遭遇。

▼大きめのエナガがいる?と思ったら巣立ってしばらくした雛でした。まるまるとしています。(Long-tailed Tit)

▼ジャーーと少し金属的な声が聞こえる先にかすかにカケスを捉えました。(Eurasian Jay)

▼声の種数はすごいもののなかなか姿を見せてくれない鳥たちにやきもきしていたところ、キビタキが頭上に現れました。(Narcissus Flycatcher)

▼駐車場に帰り着き、お昼を食べようと偶然腰掛けた場所の真正面、はるか遠くにコサメビタキの巣を見つけました。(Asian Brown Flycatcher)

▼スコープでしかよく見えないほど遠かったのですが、動画を撮ってみました。(1分30秒ほど)

 
お昼のあと歩き出したところで突然の雨からの雹になったため急いで下山。
さらにはバケツを引っくり返したような土砂降りと雷になりました。
山の天気は変わりやすいので警戒して散策路から撤退したのは正解でしたが、一生懸命つくっていたコサメビタキの巣は雨に打たれて無事だろうかと心配になりました。
(後日、無事だったことを確認しました。)