早春稲敷めぐり(1)~オグロシギ、クサシギ

早春稲敷めぐり(1)~オグロシギ、クサシギ

3/18 昼頃から稲敷を散策しました。

▼まずは浮島草原で小鳥さがし。風が強かったので、ツグミやオオジュリンがヨシの中の低い位置にいました。(Reed Bunting)
そこで偶然出会った知人の方が今日はシギチがあまりいないと残念な状況を教えてくれました。今日はしょっぱい戦いになりそうだと覚悟を決めて出発。

▼蓮田に行くとタヒバリが何かをくわえてちょこんと留まっています。(Water Pipit)

▼コチドリが1羽テケテケ走っていました。(Little Ringed Plover)

▼水の張られた田んぼにたくさんのタシギが入っているので、別のシギがいないかとスコープで見ていると、大きいのがいると同行者。
一回り背の高いオグロシギが1羽混ざっていました。(Black-tailed Godwit)

▼羽縁が明確に白っぽいので第一回冬羽?越冬地で見た成鳥の冬羽はもっとベターっと灰色がかっていましたから。

▼早春の稲敷巡りはけっこう賭けに近いものがあるので、オグロシギが1羽いてくれてかなり嬉しかったです。

▼引き続き蓮田を歩いていると、クサシギ4羽に出会ったほかは、なかなか鳥が見つかりません。