宮城県の鳥たち(2)伊豆沼の塒立ち、フクロウ

宮城県の鳥たち(2)伊豆沼の塒立ち、フクロウ

1/17~20 宮城県で探鳥するツアーに参加しました。

▼伊豆沼でガン類の塒立ちを待ちます。残念ながら曇天で朝焼けは見られず、パラパラとした飛び立ちになりました。

▼また、今年は暖冬のため4割くらいのハクチョウ・ガン類がすでに日本海側や北方に帰っていってしまったそうです。

▼ですが、次々と飛び立つ様子はやはり壮観です。動画で撮影してみたので宜しければご覧ください。37秒です。

 

▼伊豆沼からの帰り道、ガイドさんが車窓からなんとフクロウを発見。(Ural Owl)

▼しかも車道のすぐ脇で、なんでこんなにうるさいところで狩りを!?という感じです。

▼曇天でぼうっとしているのか、おっとりとした様子に癒やされました。

▼大きな動きはありませんが、30秒の動画を撮影してみました。車との近さに驚きます。

 

▼それからは昨日も観察したカリガネを再び捜索しました。(Lesser White-fronted Goose)

▼昨日も観察したので、今日は目が慣れており、マガンの群れの中からすぐに見つけることができました。左はマガンで右がカリガネです。

▼右端におでこの白い部分が少ないカリガネの若鳥が。

▼こちらはマガンの群れ。珍しいガン類に目が行きがちですが、圧倒的なマガンの数が他のガン類にとっても居心地のよい空間を作り出しています。