とつぜん増えたルリビタキ

とつぜん増えたルリビタキ

1/16 近隣の公園を散策しました。

▼この冬の公園散策では一番寒い日。ハクセキレイもまんまるになっています。(White Wagtail)

▼まずは松林のビンズイにご挨拶です。(Olive-backed Pipit)

▼いつもは下の沢沿いを歩くのですが、今日は強風予報だったのでまだ無風のうちに上の林道から歩き始めました。すると、今季当地では初めてのルリビタキが登場。しかもとても人懐っこいです。(Red-flanked Bluetail)

▼そこから込み入った枝の中のシジュウカラやキクイタダキ等を見ながら奥の広場を歩くと、ジョウビタキの雌が現れました。縄張りが広いようで、どこまでもついてきます。(Daurian Redstart)

▼谷底に降りると、ヨシ原にエナガの群れがやってきて、眼下に見ることができました。(Long-tailed Tit)

▼再びジョウビタキの雌が登場。先程とは別の個体です。

▼そして、ルリビタキも出てきました。先月まではヒタキ類がさっぱりでしたが、ずいぶん増えました。

▼また別の3羽目のルリビタキに遭遇。こちらは肩のあたりが青いので若い雄だと思います。

▼今回唯一のジョウビタキの雄にも出会いました。どのヒタキも丸々となっていて人を恐れないので楽しく観察できました。