小山ダム一周(1)アオゲラ、ウソ、ベニマシコ

小山ダム一周(1)アオゲラ、ウソ、ベニマシコ

2/22 小山ダムを一周しました。

▼スタートするとさっそくアトリ(写真)やマヒワ、ベニマシコが飛び回る鳥影の多い場所がありました。(Brambling)

▼散策路は一部の坂道が完全に凍結しており、アイゼンでもあれば良いですが、普通の靴では滑ってしまいかなり危険な状況でしたのでおすすめしません。カシラダカ(Rustic Bunting)

▼そうした難所を何箇所もクリアして進んで行きましたが、その先はかつて色々な小鳥が隠れていた山林の広大な面積が伐採され、ごっそり消えていました。ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)

▼鳥影少なく、今回の目的の鳥であるウソとも会えず終いか…と思ったら、以前見たところと同じ場所で3羽が採餌していました。(Eurasian Bullfinch)

▼ウソは3月ごろになれば低地にも現れるというのが例年の傾向だったのですが、最近は県北まで見に来ないと結局見ずに終わることがあるので、雄をしっかり見られてホッとしました。

▼そこからは鳥影が濃くなり、元気なアオゲラが目の高さまで降りてきてくれたりしました。(Japanese Green Woodpecker)

▼ベニマシコはいたるところにいましたが、赤い雄はちょっと少ない印象でした。