神出鬼没のミソサザイ

神出鬼没のミソサザイ

12/15 森を散策して冬の小鳥を探しました。

▼文字で表現できないようなけたたましい声を上げて逃げるのはシロハラ。かなり個体数が増えた印象でした。(Pale Thrush)

▼キクイタダキは相変わらず多いですね。迫りくるような声ですぐに気づくことができました。(Goldcrest)

▼ジョウビタキのメスが地表の餌を探して珍しく真剣で厳しい表情を見せていました。(Daurian Redstart)

▼ルリビタキは、今日はメスタイプに出会いました。前回はオスも見かけたのに見つからず。(Red-flanked Bluetail)

▼アカゲラは2羽いるようで、追いかけ合うようにして林の奥に消えていきました。(Great Spotted Woodpecker)

▼今回の狙いはミソサザイ。前回は目の前に出たものの反応が遅れたのでリベンジです。
今回も「ジッ、ジジッ!」という強い声とともに目の前に飛び出して一旦は倒木の陰に逃げられてしまいました。

▼ところが、しばらく待っていると、土の斜面で餌探しを始めたので、今回はしっかり撮ることができました。
小さいのに冬でもいつも元気いっぱいのミソサザイです。(Eurasian Wren)