久しぶりの三番瀬と谷津干潟

久しぶりの三番瀬と谷津干潟

4/13 久しぶりに三番瀬と谷津干潟を訪れました。

▼谷津干潟はこれから夕方に向けて干潮になるのんびりとした時間。
メダイチドリが8羽ほど水路近くに集まっていました。
運が良いとハマシギの群れが集まってくることがあるそうですが、この日は待てど暮らせど現れず。(Lesser Sand Plover)

▼遠くにはセイタカシギの一団がゆうゆうと歩いていました。(Black-winged Stilt)

▼三番瀬に移動すると、小潮の最干潮に向けてゆるゆると干潟が広がっていく中、ミヤコドリがせわしなく右に左に飛ぶのが見えました。(Eurasian Oystercatcher)

▼足元には逃げ遅れたアカエイ。危ないので近づいてはいけないとの看板が。

▼近くでぼうっとしていたダイゼン。(Grey Plover)

▼夕方の干潮なら人が少ないのでシギチが見られるかと思ったのですが、今日はどういうわけか見やすいところにいたのはダイゼン3、オオソリハシシギ1、ハマシギ10弱のみ。

▼最干潮の時間帯にはシギチの動きが活発になり、どこからともなくメダイチドリの群れが飛んできました。三番瀬の春の渡りのピークの前の、次々と群れがやって来る時期です。

▼習志野市側の突堤の奥を眺めると、干潟にびっしりとオオソリハシシギが30(写真)、ミヤコドリ多数、ハマシギ多数、ユリカモメ多数などが集まっているのが見えましたが、遠すぎて写真にならない距離で残念でした。