小山市のなつみず田んぼヘブン(2)淡水シギチの群れ

小山市のなつみず田んぼヘブン(2)淡水シギチの群れ

8/25 栃木県・小山市のなつみず田んぼを巡りました。

▼渡良瀬遊水地のラムサール条約登録を受け、渡りのシギチドリのために毎年100枚以上の田んぼで実施されているなつみず田んぼ。素晴らしい!の一言に尽きます。

▼地元の涸沼では田んぼが乾ききってしまったため、すでに見られなくなったコチドリ。こちらでは当たりの田んぼに、1枚につき10数羽ずついます。(Little Ringed Plover)

▼その中には、イカルチドリの姿も。(Long-billed Plover)

▼日が落ち始め、夕立であたりが暗くなってきた頃、これはっ!という田んぼを見つけました。ムナグロの群れの中に、トウネン2(左)、コチドリなどが入っています。

▼ヒバリシギの姿もありますが、遠くて暗く、識別に苦労しました。(Long-toed Stint)

▼様々な湿生植物と淡水シギチが織りなす美しい水辺。同じラムサール条約登録湿地の涸沼でも「なつみず田んぼ」が自治体主導で実施されることを夢見てしまいます。小山市は遠いですが、また是非見に来たいと思いました。