渡りのマミチャジナイ、アカゲラやイカル

渡りのマミチャジナイ、アカゲラやイカル

10/13 筑波山系の公園を散策しました。

▼昼前に他の場所のついでといった感じで立ち寄った公園。青空にはオオタカが飛んでいます。(Northern Goshawk)

▼「ケッケッ」という声が聞こえ、イカルがやってきました。声はするけれども姿を見るのは難しいかと思っていたのですが、複数羽が現れます。

▼アカメガシワの木にイカルが2羽で留まっていました。渡りの群れが入ってきたようです。(Japanese Grosbeak)

▼どこの山でもアカゲラが突然増えました。(Great Spotted Woodpecker)

▼昨年の冬は少しケラ類不足だったのですが、今年は沢山見られるかもしれません。

▼高台に上がってから谷の斜面沿いに歩いていくと、目の前の木から「ツィー」とツグミ類の地鳴きが聞こえ、マミチャジナイの姿が見えました。(Eyebrowed Thrush)
しかも次から次と頭上を越えて暗い谷あいに降りていきます。全部で7~8羽の群れのようでした。逆光の中、どうにか証拠写真。

▼マミチャジナイ・パニックが過ぎ去ったあとは、再びアカゲラに遭遇。先程は雄でしたが、今度は雌です。

▼アカゲラとともにエゾビタキも現れました。(Grey-streaked Flycatcher)
今日はやたらと鳥の気配が濃厚な山の公園でした。