うれしいルリビタキ初認
11/18 午前中、涸沼を散策しました。
▼11月とは思えない陽気が続き、冬の小鳥がなかなか姿を見せてくれず苦しみながら歩いていると、目の前にヒョコッとジョウビタキの雌が現れました。背景は冬桜です。
▼かわいらしいジョウビタキの雌に癒やされ、どうにか重い足取りを進めると次に出てきたのは気合十分のジョウビタキの雄。(Daurian Redstart)
▼人前にわざわざ出てくるところがジョウビタキの大好きなところですね。なにやら真剣に下をのぞいています。
▼地面で小さな虫をゲット。人を気にしつつも、そつなく餌も捕るジョウビタキ雄。立派です。
▼そんなジョウビタキ雄がなにやら喧嘩を始めた相手は、美しい青いルリビタキ。今季初認です。(Red-flanked Bluetail)
最近のコメント