稲敷放浪~タカブシギ、タシギ、コジュリン

稲敷放浪~タカブシギ、タシギ、コジュリン

5/6 稲敷を散策しました。

▼冷たい風が強く、今にも雨が降り出しそうな微妙な天気でしたが、浮島草原を眺めているとすぐ近くからオオセッカがさえずりながら飛び上がり、遠くにコジュリン(写真)が見えるなど、にぎやかな雰囲気でした。(Ochre-rumped Bunting)

▼昨日の記事のセイタカシギといたタカブシギ1羽。(Wood Sandpiper)

▼同じ蓮田にて、タシギも1羽。(Common Snipe)

▼バンがとても多く見られる場所でした。頭の濃紺色がきれいです。(Common Moorhen)

▼草原を流し見していると、オオタカが飛び回っていました。(Northern Goshawk)
天気が悪いので、稲敷のめぼしいポイントをサクッと見て帰ろうとまわってみますが、シギチがほとんど見つかりません。
いつもならこんなはずでは…。

▼知らない場所なので行くのを躊躇したのですが、色々なシギチが来ていると聞き、別の場所に移動しました。
すると、水田の一部にキョウジョシギ、キアシシギが集結。

▼さらにチュウシャクシギも飛び交い、県南のシギチシーズンらしい風景が展開されています。

▼ムナグロも加わりました。とても警戒心が強い個体群で、今しがた渡ってきたばかりのような雰囲気でした。続く。(Pacific Golden-Plover)