キクイタダキ、ツグミ、シロハラ、アカハラ初認

キクイタダキ、ツグミ、シロハラ、アカハラ初認

11/15~19 色々な冬鳥がようやく姿を見せ始めました。

▼身内Ⅱがキクイタダキを見たと聞き、公園に赴きました。いつも行かない方向へ行くと、エナガの大集団に遭遇。(Long-tailed Tit)

▼キクイタダキの声がチリチリと響いているあたりをうろうろしていると、樹上で白く輝くシメを発見しました。(Hawfinch)

▼しばらく見ていると、3羽のキクイタダキが別の木から次々と飛び移ってきました。(Goldcrest)
エナガの尾がないような、腹部はメジロのような…目にも留まらぬ速さです。

▼木の陰になって見づらい斜面のヒヨドリの群れの中から、初認のシロハラの姿を見つけましたが、撮影ならず悔しい気持ちを抱えたまま帰路に就くと、出口付近で足元からシロハラが飛び出し、どうにか証拠写真を撮ることができました。(Pale Thrush)

▼さて、それからしばらく大型ツグミ類に会わない日が続きましたが、出先で偶然アカハラを初認しました。(Brown-headed Thrush)

▼緊急用の双眼鏡を出し、スマホを当ててどうにか証拠写真をおさえました。とてもお腹の赤いきれいなアカハラでした。

▼さらに、ツグミも登場して思わぬ同時初認となりました。寒波が次々と冬鳥を運んできてくれているようです。(Dusky Thrush)