茨城県央でズグロカモメ夏羽


4/15 東寄りに海上を進む台風1号の影響で雨が降ってきた地元の浜辺を散策しました。

▼ひとけのない浜辺にシギチでも降りていないかと行ってみると、雨だけでなく大変な強風です。頑張って浜辺までたどりつき、双眼鏡でサラッと見るとなんだか顔の黒い小さな鳥が。
えっうそ、ズグロカモメ!(Saunders’s Gull)

▼しかも初めて見る夏羽です。九州で冬羽は見ていますが、夏羽は見たことがありませんでした。

▼思わぬ素晴らしい出会いにパニック。くわえて計算外の強風で、傘の骨が折れて壊れてしまいました。

▼パラグライダーとともに。

▼上面の初列の先がステッチのように点々とした模様なのがよく見えます。成鳥の夏羽です。

▼九州の東よかの干潟で見た、カニを探すときに地面を見ながらフワッフワと飛ぶ感じでこちらに迫ってきました。

▼三番瀬に行ってズグロカモメの夏羽を見たいなあと毎年思っていましたが、まさか地元で見ることができるとは。

▼頭上を飛び越えて行くと、そのまま北部へ向かって見えなくなるまで飛んで行ってしまいました。警戒心が案外強かったので、このまま姿を消したものと思われます。
歩くことも困難な暴風雨で、全身びしょ濡れになりましたが、思いがけない幸運なできごとに心はホクホクでした。