漁港のヨシガモ、アカエリカイツブリの受難


3/8 県央の海辺で探鳥しました。

▼沖合を眺めるも、海ガモもカイツブリ類も例年に比べれば皆無と言って良い状況。アビ類もこの日は見つかりません。ユリカモメの群れだけが目立って見えました。(Black-headed Gull)

▼漁港に寄ると、アカエリカイツブリが海中に頭を沈めて餌探しを頑張っています。(Red-necked Grebe)

▼そこにシノリガモとカンムリカイツブリの珍しいコンビがやってきます。(Harlequin Duck、Great Crested Grebe)

▼ユリカモメもアカエリカイツブリにおもむろに近づいて来ると、海中で餌を探しているアカエリカイツブリのあとをつけはじめました。(Black-headed Gull)

▼アカエリカイツブリが追いかけてることで飛び出す魚を横から捕る便乗作戦のようです。

▼同じ場所で餌探しを始めたカンムリカイツブリ(奥)がアカエリカイツブリ(手前)と接触事故を起こしそうになっています。

▼「前見て泳げよ!」とでも文句を言ってるかのように、カンムリカイツブリがアカエリカイツブリに一撃を食らわせました。色々苦労が多そうなアカエリカイツブリです。

▼近くにはヨシガモの10羽ほどの群れが日光浴をしていました。(Falcated Duck)