峠のエゾビタキ4羽+、キビタキ


9/29 筑波山系の峠を散策しました。

▼見晴らしの良い広場に上がると、眼下にカケスが次々と渡っていくのが見えました。(Eurasian Jay)

▼朝にもかかわらずその他に鳥の気配がないので、すこし焦っていると、突如3羽のエゾビタキが飛んできて、さらに別の1羽が松の木のてっぺんに留まりました。(Grey-streaked Flycatcher)

▼それ以降は、いくら待っていても鳥の動きが鈍いと感じ、高台から下ることにしました。すると先程のエゾビタキと同一なのか、3羽が餌取りしています。

▼毎年エゾビタキを見るのはそこそこ苦労しており、最近の山通いでは全く気配がありませんでしたが、ようやくしっかり見るチャンスが訪れました。

▼目がぱっちり。採餌しながらどんどん近づいてくるのが嬉しいです。

▼エゾビタキを満喫した後は、下のハイキングコースを歩きました。ソウシチョウの密度が高いエリアがあり、コゲラ、シジュウカラなども確認できました。

▼近くのヒタキ類ポイントを訪れると、あいにく施設の利用者で混み合っていましたが、近くの斜面にキビタキの雌タイプ2羽が見られました。また、イカルがエノキの実をパチパチと割りながら食べている音が聞こえ、姿も見ることができ、小鳥が多くて楽しい散策となりました。(Narcissus Flycatcher)