茨城県・夏羽のジャワアカガシラサギ


8/21 茨城県内でジャワアカガシラサギを観察することができました。

17日、実は二日前にジャワアカガシラサギの夏羽が入っていたという話をあとから伺い、もう抜けて見られないかと思っていましたが、21日になって知人が再発見し、お陰様でジャワアカガシラサギとマンツーマン状態で観察することができました。

▼資料によるとジャワアカガシラサギは、インドネシア諸島を中心に東南アジアで繁殖しますが、フィリピンなどより北方へと分布を広げており、国内では近年、石垣島を中心とした沖縄県、奄美群島での観察例が数例あります。ところが今回、知る限りでは西日本の広範囲をすっ飛ばして茨城県に出現したようで、たいへん驚きました。(Javan Pond-Heron)

▼観察中は、ずっと畔におり、動きを止めて餌を狙う採餌を繰り返していました。

▼今回見られたのはジャワアカガシラサギの夏羽。頭部がさくら色からえんじ色のぼかしになっており、背中は茄子紺です。
冬羽は今年石垣島で見てきましたが、別人の姿です。

▼個人的には背中の色が上品で素晴らしいと思いました。ここが赤褐色だとインドアカガシラサギという別の鳥になります。

▼上空を警戒して瞳孔を狭める様子。かなりマイペースに採餌していましたが、昼頃には奥に行って距離が出てしまったようです。

▼採餌の様子を1分10秒くらいの動画にまとめました。宜しければご覧ください。