夏の北海道周遊(1)大洗→苫小牧航路


6/15~23 今年の夏に北海道を旅した時の記録です。まずは、大洗から苫小牧へフェリーで向かいました。

▼16日は朝から航路で観察です。南三陸~気仙沼付近では集中的にカンムリウミスズメが見られ、その数は60羽を越えていました。(Japanese Murrelet)

▼夏の大洗苫小牧航路というとカンムリウミスズメがよく見られる印象はありましたが、ここまでぞろぞろと出てくるのは驚きました。

▼5月に乗った時よりもミズナギドリ類は増えていましたが、霧が邪魔してよく見えなくなってきました。ハシボソミズナギドリの群れ。(Short-tailed Shearwater)

▼手前に出てくれれば撮影できるのですが…。コアホウドリ。(Laysan Albatross)

▼オオミズナギドリもおびただしい数がいますが、実際の写真はもっと霧で真っ白です。(Streaked Shearwater)

▼無念に思っていると宮古沖で少しだけ霧が薄くなりました。クロアシアホウドリ。(Black-footed Albatross)

▼すぐ近くまで向かってきたカマイルカたち。

▼どうにか見られたオオトウゾクカモメ。(South Polar Skua)
「ここから苫小牧入港まで濃霧の状態が続くと思われる」という船員さんの話を伺い、津軽海峡を前にして後ろ髪を引かれながら船室に撤収しました。