新潟・長野の旅(5)戸隠にて~ハチクマ、ミソサザイ


5/26~29 新潟・長野方面へ探鳥に出かけました。

▼28日は大雨でインドアで過ごすしかありませんでした。29日は最終日、10年ぶりの初夏の戸隠森林植物園へ向かいます。予想外に人は少なく、代わりにクマ注意の看板が多くみられ、熊鈴を複数鳴らしつつ時おり声を出しつつの散策で、少し緊張感があります。
正面に元気なミソサザイが登場しました。(Eurasian Wren)

▼散策路なのでミソサザイの頑張っている方向へ進むしかないのですが、気にしている様子はなく、場所を変えながら近くで鳴いていました。

▼10年前は少し歩くだけで小鳥が眼前に現れ、前に進むのが難しいほどでしたが、今回は逆になかなか鳥が見つかりません。ようやくアカゲラが登場。(Great Spotted Woodpecker)

▼コサメビタキがいかにも好きそうな枝ぶり。巣を作っているようです。(Asian Brown Flycatcher)

▼アオジのさえずりが響いており、笹薮の中から飛び出してきます。(Masked Bunting)
当地で以前見られたノジコの声は聞こえませんでした。

▼みどりが池の周りではキセキレイが採餌していました。(Grey Wagtail)

▼このツアーで初めて登場のマガモも、みどりが池で観察。(Mallard)

▼木々の隙間から猛禽類が見えたので、急いで開けた場所に移動すると、ハチクマの雄がばっちり見えました。同じクマでもハチクマなら大歓迎です。(Crested Honey Buzzard)

▼それまでの探鳥地では見られなかったアカハラが、戸隠では多く見られました。(Brown-headed Thrush)