仙台湾遠征(3・了)~アビ、ウトウ、マダラウミスズメ

仙台湾遠征(3・了)~アビ、ウトウ、マダラウミスズメ

1/24 機会を得て、仙台湾で船から海鳥の様子を見ることができました。

▼今回はアビ類は少なめでしたが、アビがときおり船の近くを通り過ぎていきました。(Red-throated Diver)

▼ツンとした上に反った嘴と、太めのシルエットが特徴的です。

▼ウミスズメがとにかく多い印象でしたが、2羽ほどウトウも見ることができました。仙人のように長い眉毛とひげですね。(Rhinoceros Auklet)

▼最後は再びマダラウミスズメの海域へ。(Long-billed Murrelet)

▼冬の午後の光を浴びて、白い部分がひときわ輝いて見えます。

▼やはりマダラウミスズメが一番見たい鳥だったので、繰り返し見ることができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。

▼今までの当航海の中でも過去一番寒かったということでしたが、厳重な寒さ対策もあってか、見ている間は夢中でなにも感じませんでした。
このような機会を設けて頂き、有難うございました。