涸沼のハジロカイツブリ初認、キンクロハジロ、スズガモ
11/3 涸沼を散策しました。
▼湖畔を歩きました。ミサゴが餌取りに励んでいます。(Osprey)
▼例年より少し遅れて、スズガモ、キンクロハジロの群れが増えてきています。(Greater Scaup、Tufted Duck)
▼オオバンも、涸沼では珍しくオオバンだけでそこそこの群れを形成しており、湖面が賑わい始めていました。(Eurasian Coot)
▼潜水ガモの中に小さなハジロカイツブリが浮いています。(Black-necked Grebe)
▼厳冬期には圧巻の群れを作るハジロカイツブリ。今日は3羽だけでしたが、初認です。
▼淡いピンク色のくちばしが美しいカンムリカイツブリが近くに浮いてきました。(Great Crested Grebe)
▼徐々に冬の涸沼らしい景色に変わってきているのを実感しました。イソシギ。(Common Sandpiper)
最近のコメント