2025 硫黄島3島クルーズへ(8)北硫黄島、初見のシラオネッタイチョウ
6/13~18 2025年の硫黄島3島クルーズに行ってきましたので、振り返っていきたいと思います。
▼最後におがさわら丸が向かうのは、北硫黄島です。硫黄島から北硫黄島への移動中、1羽のシロガシラカツオドリ雌がついてきました。
▼このときはたまたま多かったのか、今後観察例が増えるのか、気になるところです。
▼さて北硫黄島は、昭和初期まで人が住んでいましたが今は無人島です。
▼船が近づくと、カツオドリが上空を覆ってくるようにして飛んできました。(Brown Booby)
▼北硫黄島で観察例が多く、絶対に見たかったのがシラオネッタイチョウです。(White-tailed Tropicbird)
▼沢山のアカオネッタイチョウの中からシラオネッタイチョウを探すのですが、意外と数が少なく見つけるのが容易ではありません。しかし、白くて長い尾は一目瞭然。
▼頭上に来ることもあり、光を浴びて白い十字架が舞い飛んでいるようでした。
▼この頃には強烈な太陽の光で白い鳥は滲んで撮れることが多く、シラオネッタイチョウにもかなり苦労しました。
▼しかし、シラオネッタイチョウの長い尾を引いて飛ぶ姿は格別の美しさで、これを次に見られるのはいつだろうと思うと寂しくなるほどでした。
最近のコメント