涸沼のムナグロ、コチドリ、自宅のツバメ

涸沼のムナグロ、コチドリ、自宅のツバメ

5/20 涸沼を散策しました。

▼いつの間にか自宅のツバメのひなが大きくなっており、この翌日には5羽が巣立っていきました。(Barn Swallow)

▼今日は5月にして30度を越えていたので、夕方やや涼しくなってからの散策です。ヒバリも地面でさえずって休憩モード。(Eurasian Skylark)

▼まだ農作業車の多い田んぼを見ていると、プーイと声が聞こえ、6羽のムナグロが飛んできました。(Pacific Golden Plover)

▼薄く水の張られた良い感じの田んぼに降りてきました。

▼距離はありましたが、順光で上品なデザインの姿をよく見ることができました。

▼今年は、シギチが減少している中でも、ムナグロはそこそこ会えているので嬉しいです。

▼コチドリたちが水田に来ていました。以前は涸沼巡回中にやたらと巣を見かけましたが、最近は民家付近で営巣しているのか、あまり見かけません。(Little Ringed Plover)