今季初のキビタキ、コサメビタキ

今季初のキビタキ、コサメビタキ

5/3 森の公園を散策しました。

▼久しぶりに訪れた公園ではあちらこちらからキビタキのさえずりが聞こえ、落ち着き無く飛び回るなかでも撮影するチャンスがありました。(Narcissus Flycatcher)

▼キビタキを上回る勢いで森じゅうに響くのは、ガビチョウの歌です。また、アオジ、イカルなどの気配はあるものの、なかなかよく見えるところに出てきません。林を群れ飛ぶメジロ。(Japanese White-eye)

▼折り返しの道では、シジュウカラの小群に混ざってコサメビタキが見られました。通過かもしれませんが、繁殖することも。(Asian Brown Flycatcher)

▼車道沿いの道を歩いていると、突然目の前にキビタキが現れました。

▼黄色がだいだい色に見えるほど濃い成鳥で、まったく物怖じせず地面に何度か降りて虫を獲っていました。

▼最後に歩いたルートでキビタキがしっかり見られて大満足でした。