涸沼にてようやく20羽+のムナグロの群れ

涸沼にてようやく20羽+のムナグロの群れ

4/30 涸沼を散策しました。

▼例年ムナグロの群れが入りやすい場所を見て回ったのですが、タイミングの問題か気配がなく、ようやく出会ったのは探索開始から4時間半後のことでした。

▼21羽のムナグロと1羽のキョウジョシギが目に入った感動はかなりのものでした。(Pacific Golden Plover、Ruddy Turnstone)

▼成鳥に換羽済みの個体、黄色みが強い換羽中の個体、キョウジョシギも入って彩り豊かです。

▼涸沼はGWと農繁期の時期が重なり、田んぼの探鳥は難易度が上がります。人の出入りが多い中、どうにか見つけられて良かったです。

▼コチドリは繁殖のために分散していて、春先より見つけづらくなっていますが、どうにか数羽発見。(Little Ringed Plover)

▼トラクターのあとを追うのはアマサギです。(Eastern Cattle Egret)

▼例年は群れでこうした採餌を行っていることが多いのですが、今年はなぜか1羽ずつしか見かけません。