銚子市付近の探訪(1)~コクガン

銚子市付近の探訪(1)~コクガン

2/23 銚子付近の漁港を巡りました。

▼コクガンが長逗留しているという漁港に着くと、目の前にコクガンが1羽寝ていました。(Brent Goose)

▼起きないかとしばらく見ていると、羽繕いを始め「グァッ」と何度か鳴きました。

▼雨覆に波状に白い帯が入っているため、若鳥とわかりました。

▼国の天然記念物に指定されているコクガン。関東で見るのは久しぶりなので嬉しいです。

▼見ていると、突然こちらに向かってスイスイと泳ぎ始めました。

▼黒い顔の中にようやく見てとれるつぶらな瞳と、小ぶりな嘴が愛らしいですね。

▼つやつやとした黒に、首元のレース模様がエレガント。

▼コクガンといえばオオバンへの労働寄生です。この若いコクガンも心得ているようで、オオバンの近くについていました。