羽田山のタカの渡り探鳥会2024
9/8 昨年も参加した桜川市羽田山の探鳥会に今年も参加しました。
▼庁舎のコシアカツバメの巣は今年も健在。フンを運ぶ様子も見られ、まだ営巣中でした。
▼日中は5~6羽が周辺を飛び回っていました。(Red-rumped Swallow)
▼タカの渡りを待つ間、じっくりとコシアカツバメを観察できるのがこのポイントの良い所です。
▼今日は風が弱く、蒸し蒸しとした真夏日で、タカの渡りには少し条件が厳し目。今年は暑すぎて気流もおかしく、あまりタカが見られていないとのアナウンスもありました。
ようやく現れたノスリ。(Eastern Buzzard)
▼その後、3羽のサシバが現れ、「ここで一休みしよう」とばかりに翼をすくめて降りてきました。(Grey-faced Buzzard)
▼目で見るのも厳しいくらい高くを飛んでいた謎の猛禽類。ハヤブサか。
▼引き続き、休憩希望のサシバが目の前の森に降りていきました。
▼一方で、上昇気流に乗って遥か高くに上がっていき、西に流れていく3羽ほどのチームも観察でき、東の山間にプチ鷹柱も見られました。
▼最後に出てきたサシバはトビと絡んでいました。(Grey-faced Buzzard、Black Kite)
無風の時間帯もありましたが、飛ぶときにはけっこう近くを飛んでくれるのがこの場所のすごいところです。
最近のコメント