2023年5月の大洗-苫小牧航路(5)シロハラトウゾクカモメ祭り

2023年5月の大洗-苫小牧航路(5)シロハラトウゾクカモメ祭り

5/18 大洗苫小牧航路の往路の様子です。

▼苫小牧港への到着まで2時間あるものの暗くなってきたので仲間は撤収した中、残業で観察していると、突然シロハラトウゾクカモメが次々と湧いてきました。

▼目を疑う数のシロハラトウゾクカモメが水平線の上を飛び、風向きが良くなったのかわりと近くまで来てくれました。(Long-tailed Jaeger)

▼シロハラトウゾクカモメの尾がサンコウチョウのように長くて驚きます。しかもよく見ると中央尾羽は2本あるんですね。

▼普通は往復で1羽出るだけでも嬉しい鳥です。

▼たまに海上に降りてなにかつまみ食いしています。

▼こちらは下面に褐色の斑が見えるので、第二回生殖羽のようです。

▼シロハラトウゾクカモメの団体さん。孤高の存在というイメージだったのですが、渡る時はこんなに群れて渡るというのも衝撃的でした。

▼日暮れまでこれでもかとシロハラトウゾクカモメが見られました。往復それぞれ30羽ずつくらいとカウントしましたが、次から次と来る群れが同じなのかよくわからないことがあったので、少なく見積もってしまったかもしれません。