県北の公園~コサメビタキ、サンショウクイ、クロジ

県北の公園~コサメビタキ、サンショウクイ、クロジ

4/29 県北の山の公園を散策しました。

▼入り口ではオオルリの声が響いていますが、姿を見るのは難しそう。
諦めてしばらく進むと、池の周りをコサメビタキが元気いっぱい飛び回っていました。(Asian Brown Flycatcher)

▼コサメビタキは近場の低山で見られる年もあれば全然だめな年もあり、見られるととても嬉しい夏鳥です。

▼その傍の地面から数羽、飛び上がったのはビンズイ。(Olive-backed Pipit)
コサメビタキのさえずりとビンズイのさえずりはどちらも複雑で面白いです。

▼今日、特に目立っていたのはサンショウクイ。
森じゅうの空から声が聞こえてきました。姿を見るのは難しいのですが、逆光のなか留まっている姿をどうにか見ることができました。(Ashy Minivet)

▼わずかな水が溜まった暗がりに、ササッと降りていく影が。冬のあいだ探しても会えなかったクロジです。(Grey Bunting)

▼ムクムクと体を膨らませて、かなり丹念な長風呂。久しぶりに見たクロジでしたが、お陰でじっくり見られました。

▼その近くにキビタキがやってきました。(Narcissus Flycatcher)
全体的にオオルリは少なく、キビタキはいつも通りかやや少ないくらい、という印象です。

▼クロジは斜面の暗がりから次々と飛び出し、10羽前後の群れに遭遇しました。

▼最後に再びコサメビタキに遭遇。今季初のヤブサメやセンダイムシクイの声も楽しむことができ、楽しい散策でした。