チャガシラカモメの舞

チャガシラカモメの舞

3/11 漁港でチャガシラカモメを観察しました。

▼狙っていた餌場ポイントにちょうど来てくれたチャガシラカモメ。写真が撮れすぎたのでもうしばらくチャガシラカモメ写真集にお付き合いください。(Brown-headed Gull)

▼虹彩が淡い色であることもわかります。翼の先端のもったりと白いミラー(白斑)が印象的にひらめいています。

▼白斑だけ一生懸命に目で追っていると、いつのまにか「カモメ」に入れ替わっていることも。(Mew Gull)

▼こちらはチャガシラカモメ。翼の先がけっこう「カモメ」と似てますよね。

▼無数のカモメ類のなかでたった1羽。しかも漁港は広く、出現時間は短いため、捜索は大変です。

▼今日はすぐに見つかり、「こういうふうに見たかった」という理想的な見え方で、とてもラッキーでした。

▼チャガシラカモメとヒメカモメ、どっちが珍しいの?という話題になることがありますが、分布図を見るとヨーロッパから中国まで広い範囲に生息するヒメカモメに比べ、チャガシラカモメのほうはアジア南部の局所に生息し日本に来るには横移動で迷って来ないとたどり着けないのでレア度は高いだろうと思いました。

▼目が淡く、少しコワモテに見える顔つきも今回はよく見えました。

▼今日これだけ見られたのだから、しばらくは多くの人が見る機会があるに違いないと思っていたところ、翌日からは何日も見つからなくなってしまったと耳にしました。