銚子港にて~アメリカセグロカモメ、ユリカモメの大群

銚子港にて~アメリカセグロカモメ、ユリカモメの大群

1/27 銚子港でカモメの仲間を観察しました。

▼あいにくの雨でしたが、鳥を見に銚子港へ。強い雨で外に出られず、車内でぼうっとしていると、正面に違和感のある大型カモメが立っていることに気が付きました。

▼他のセグロカモメより明らかに背中の色が薄いです。もしかしてアメリカセグロカモメ(未見)では…と、思いカモメ図鑑を開いて特徴を確認しました。

▼背中の色はセグロカモメよりも淡くシロカモメよりも濃い(OK)、虹彩は淡色(斑があるけどOK)、目のまわりの肉の色が黄色~橙色(OK)、嘴の斑には赤とともに黒斑があることが多い(OK)。

▼翼ひらいてくれたらな~と思っていたらチャンス到来。黒色部は微小なものも含めて7枚で、小さめのミラー(白斑)がP10に一個だけ。条件クリアです。

▼おお、おぬし、まごうことなき初見のアメリカセグロカモメではないか…。

▼アメリカセグロカモメは少ないので、もしかしてと思い調べてみると銚子で有名な個体のようでした。
身動きのとれない中、目の前にたまたま降りているなんて有り難すぎます。

▼16時半までいると、おびただしい数のユリカモメが干潟に集まってきました。(Black-headed Gull)