いたるところにキセキレイ、アカゲラ、キビタキ

いたるところにキセキレイ、アカゲラ、キビタキ

10/11 県央部の公園を散策しました。

▼久しぶりに行こうと思った公園が休園日で、やむをえず、鳥があまり居ないと自分の中では思っている公園へ移動して散策しました。
案の定、なかなか鳥が見つかりませんでしたが、やがてせせらぎにキセキレイが登場。(Grey Wagtail)

▼次に、聞き慣れない地鳴きの声を出しながらキビタキが現れました。(Narcissus Flycatcher)

▼元気に飛び回る様子を目の前でしっかり見られたので、これはもう当地のベストだなと思いつつ先に進みました。

▼しばらく鳥が見つからず、歩数を稼ぐ方向に頭を切り替えて歩いていると、また水辺にキセキレイが登場。
さらにカラ類のバードウェーブが来て、コゲラとキセキレイの珍しいツーショットが撮れました。

▼後半ではアカゲラの雄も現れ、意外に色々と鳥を見ることができました。(Great Spotted Woodpecker)
昨年はケラ類がいまいちでしたが、今年はあちらこちらで遭遇します。また、キセキレイも渡りの時期にヒットしたのか、当地だけで3羽、次の公園でも3羽と相当多い気がしています。