干拓地のハイイロチュウヒ

干拓地のハイイロチュウヒ

12/22 稲敷市の干拓地を散策しました。

▼今季初めて訪れたので、周囲の様子を確認しようとグルグルしていると、ヨシ原の上を2羽の猛禽類が飛んでいるのが見えました。1羽はハイイロチュウヒの雌タイプ。

▼もう1羽はハイイロチュウヒの雄でした。(Hen Harrier)

▼しばらく見ているとどんどん高度を上げて2羽でどこかへ飛んでいってしまいました。

▼向かった先で車を停めて、ハイイロチュウヒが戻ってこないか待っていると、雌タイプが飛んできました。

▼今度は思わぬ方角から雄が登場。逆光の中、地面スレスレを飛んでいてピントがなかなか合いません。

▼しかし、何年かぶりに見たハイイロチュウヒの雄にテンションは上がりっぱなしです。

▼ずっと通っておられるカメラマンの方のお話では、今日は大サービスでラッキーとのこと。

▼ハイイロチュウヒ雄は遠くを飛んだり降りたり色々していましたが、次第に見えないところへ姿を消しました。

▼日没が近づき気温が下がる中、30分ほど待っていると今度は反対側からハイイロチュウヒ雄が登場しました。
しかし、上の写真と見比べて頂くとわかるように、背中の褐色部分が多く、先程より若い別の個体です。

▼突然目の前に降りてしまいました。猫のような顔立ちで精悍なようなかわいいような。
しばらくして夕暮れの薄闇のなか飛び立つのを見届け、今日の観察を終えました。