八郎潟(1)~秋田市内公園より

八郎潟(1)~秋田市内公園より

12/7-9 秋田県の八郎潟へ探鳥に行きました。

羽田から飛行機であっという間の45分で秋田に到着。まずは肩慣らしに秋田市内の千秋公園を散策します。

▼城跡に造られたきれいな市民公園です。入り口の細い水流で水浴びするヤマガラがいました。(Varied Tit)

▼お城はたいてい高台にあるので、町中でも小鳥が集まりやすいのかもしれません。今季はじめて見たマヒワが10羽弱、チュイチュイと小さな声を出しながら現れました。(Eurasian Siskin)

▼同時にアオゲラも登場。アオゲラも地元では最近見ていないのでばっちり見られて嬉しいです。(Japanese Green Woodpecker)

▼お城の構造上、各所に上下の段差があり、運がいいと目の高さで小鳥が見られます。コゲラ。(Pygmy Woodpecker)
ヒガラも見られたのですが、曇天で暗い影に入られてしまい撮影ならず。

▼町中では珍しく木にミヤマガラスが留まっていました。(Rook)
この時期の東北日本海側にしてはかなり気温が高く、ツグミ類の姿ははっきり見られないなど関東と同様に冬の小鳥はかなり少ないことは感じられましたが、雰囲気の良い公園でした。
さて、いよいよ次回、八郎潟に向かいます。