秋の稲敷シギチめぐり(1)~ツルシギ、オオハシシギ

秋の稲敷シギチめぐり(1)~ツルシギ、オオハシシギ

10/10 稲敷を散策しました。
結果として17種類ものシギチドリを観察することができ、充実した1日になりました。

▼一番最初に寄った蓮田では、コチドリ数羽の小群、タカブシギに出会いました。(Little Ringed Plover)

▼意外にもタカブシギはこの一面でのみの観察でした。(Wood Sandpiper)

▼次にいつもの蓮田を見下ろすと、目的の一種だったオオハシシギ2羽に出会いました。(Long-billed Dowitcher)

▼オオハシシギに喜んでいるあいだに、いつの間にかエリマキシギも1羽登場しました。(Ruff)

▼さらにオグロシギも1羽。(Black-tailed Godwit)
遠いのでスマスコでの撮影です。奥はオオハシシギ。

▼あれよあれよという間に色々なシギが湧いてきて、なにげなくクサシギも参加しています。(Green Sandpiper)

▼その奥にも何かが動いているのが見えたので、反対側から覗いてみると、ツルシギが3羽いました。(Spotted Redshank)

▼赤い嘴と足が順光でよく見えて素晴らしい眺めでした。

▼さらに隣の蓮田からコアオアシシギ1羽が飛んできました。(Marsh Sandpiper)
数面ばかりの蓮田で大きめのシギチ数種を見ることができ、幸先の良いスタートです。