9月上旬の稲敷(3)~コアオアシシギ、オジロトウネン

9月上旬の稲敷(3)~コアオアシシギ、オジロトウネン

9/8 稲敷を散策しました。

▼最後に訪れた水張りの蓮田でコアオアシシギ3羽、エリマキシギ2羽が見られました。

▼こういうちょっとした足の長いシギチは近所にはなかなか入らないので、コアオアシシギなどの群れが見られると稲敷に来てよかったなーという気分になります。

▼全員幼鳥で、水浴びや羽繕いに勤しんでいます。(Marsh Sandpiper)

▼コアオアシシギが突然興奮してザザザーっと水面を走り出しました。コアオアシシギの幼鳥でたまにこういう光景を見るのですが、クールに見えてのぼせやすい性格なのでしょうか(?)

▼写真などで見ているとサイズ感がわからなくなってきますが、コアオアシシギをアオサギと比べると小ささに驚きます。

▼隣の蓮田にはトウネン6羽(写真)、ほかにコチドリ3羽、オジロトウネン2羽、タシギ2羽などが見られました。
こちらのトウネンはあまり足の具合がよくないようでバランスをとるのに苦労していました。

▼オジロトウネンは幼鳥で、鱗のような模様の羽根が重なりあっているのがわかりました。

▼最後に、タマシギのオスを紹介して頂き、見ることができました。蓮田で抱卵しているのは初めて観察しました。ずいぶん経ったので孵化しているかもしれませんね。