雨の稲敷(1)~タカブシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ

雨の稲敷(1)~タカブシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ

8/13 稲敷を散策しました。

▼雨が降っていたので、車中から見える範囲で探しました。タカブシギは10羽弱見かけました。こちらは夏羽後期の感じです。(Wood Sandpiper)

▼タカブシギの群れの奥に、コアオアシシギの幼鳥を見つけました。(Marsh Sandpiper)

▼アオアシシギはいないのかーと思っていたら、上空から「チョーチョーチョー」とアオアシシギが2羽降りてきました。(Common Greenshank)

▼左からタカブシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ。ツバメが十数羽飛び交っており、バンもいて、賑やか。ちょっとした楽園のようです。

▼アオアシシギの1羽はランダムに黒いメッシュが入ったような夏羽の後期。

▼コアオアシシギは最初はおとなしかったのですが、アオアシシギが来てスイッチが入ったのか、時々のぼせたように飛び回っていました。

▼アオアシシギのもう1羽は幼羽で、褐色で先のとがった羽根が生えていました。

▼タカブシギとアオアシシギ幼羽。まだ蓮が高くなかなかすっきり見られる場所も少ない稲敷ですが、これからどんどんシギチが来てくれると嬉しいですね。