キョウジョシギ、メダイチドリ、キアシシギなど70羽

キョウジョシギ、メダイチドリ、キアシシギなど70羽

8/11 海辺の岩礁地帯を散策しました。

▼この日はかなり暑かったので事前に熱中症対策をしてからの散策です。
引き潮だったので人の出も多かったのですが、シギチも多くいました。メダイチドリ、キョウジョシギ。

▼キアシシギ。数日前に訪れたときはさっぱりだったので、突然湧き出てきたようなシギチたちの登場です。(Grey-tailed Tattler)

▼キョウジョシギ、キアシシギ。表題の3種類が混群となって採餌しています。

▼一番多かったのはキョウジョシギで、40羽を数えました。(Ruddy Turnstone)

▼メダイチドリは20羽、キアシシギは10羽ほどといったところ。(Lesser Sand Plover)

▼最初は遠目にいましたが、どんどん近づいてきました。

▼しかし、突如なにかのきっかけで群れが飛び上がりました。この画面のような群れが2群みられ、数えたところ60羽。さらにまだ岩礁に残っていたシギチが10羽いたので、最低でも70羽はいたということになります。当地でこれだけ数が多いのは初めて見ました。