橋の下のサギのコロニー

橋の下のサギのコロニー

5/30 土浦のサギのコロニーを訪れました。

▼別の探鳥地に行く途中でふとサギのコロニーのそばを通ることを思い出し、急に立ち寄りました。昨年会えたアカガシラは不在でしたが、コロニー自体は圧倒される迫力です。

▼ゴイサギ、アマサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギが抱卵や枝運びや子育てする様子が見られ、情報量が多すぎてどこを撮っていいのか軽くパニックに。

▼色々な種類が同居して繁殖している様子は、混沌としつつも平和的で、命あふれる楽園的な趣きです。

▼これ以上ないというほどに染まった夏羽の個体には自然とカメラが向きました。アマサギ。(Cattle Egret)

▼コサギが飾り羽を何度も膨らませていました。(Little Egret)

▼ゴイサギもこんなに足が赤くなるんですね。(Black-crowned Night-Heron)

▼たしかコサギのひなだったと思います。黒い顔が面白いですね。

▼橋の上から眺めているとチュウサギの卵が丸見えに。(Intermediate Egret)

▼チュウサギのひなたちもよく見えました。こんなにサギのコロニーが間近で見られる場所は他には知りません。思い立って来てみてよかったです。