稲敷散策(2)~ムナグロ、オジロトウネン、カワセミ

稲敷散策(2)~ムナグロ、オジロトウネン、カワセミ

3/3 稲敷を散策しました。

▼蓮田エリアの散策を開始すると、すでに一周されたベテランの方と行き合いました。
オジロトウネンの一群がいたもののどこかへ行ってしまったということで、立ち話していると、そのオジロトウネンの一群が我々の隣の水面に突如として現れました。

▼オジロトウネン10羽とヨーロッパトウネン2羽の群れ。右端はヨーロッパトウネンです。

▼さて、歩いていると鋭く激しい声が聞こえてきました。見るとカワセミが3羽で並んでいます。写真を拡大すると右端がメスで、左の2羽はオスだということがわかりました。1羽のメスを巡って男の闘いが起きているようです。

▼その後、どうにかタカブシギを1羽見つけました。貴重。(Wood Sandpiper)

▼蓮田を歩き回っていると目の前にカシラダカが上がってきました。越冬ツバメらしき影も見かけました。(Rustic Bunting)

▼越冬ムナグロの場所を教えて頂き、観察してから帰りました。すでに回ったエリアだったのですが、タゲリと一緒に居たので見逃してしまったようです。(Pacific Golden-Plover)