公園散歩~ルリビタキ、シロハラ、ジョウビタキ

公園散歩~ルリビタキ、シロハラ、ジョウビタキ

2/12 昼頃、近場の公園を散策しました。

▼林縁の暗がりで葉っぱをめくるシロハラを見つけました。(Pale Thrush)
大雨覆に白ポッチあるので第一回冬羽のようです。

▼前回も飛び回って盛り上げてくれたルリビタキが同じところにいました。(Red-flanked Bluetail)

▼目の前にきたツグミ。背中のこげ茶とオレンジ(褐色)の組み合わせが非常にオシャレ。(Dusky Thrush)

▼斜面を駆け上がるアカハラを見つけました。(Brown-headed Thrush)

▼地面のシロハラを見ていると、跳ねながらどんどん近づいてきました。こちらに用事でもあるのかなとワクワクしながら見ていると、いきなり「ゲー」とペリットを吐き出しました。

▼湿地エリアでは、愛くるしいジョウビタキのオスが人を恐れず近くまでひらひらやってきて、しばらくジーッとしていてくれました。(Daurian Redstart)

▼少しのぼせた様子で飛び回るルリビタキもやってきて、2羽の共演になりました。

▼モズ雌 on ブランコ。(Bull-headed Shrike)
全体的にシロハラがものすごく多い印象で、越冬で定着したヒタキ類はとてもフレンドリーになっていました。