笠間の公園~ジョウビタキ、カワセミ、カケス

笠間の公園~ジョウビタキ、カワセミ、カケス

2/7 普段あまり足を伸ばさない笠間の方面を散策しました。

▼地元の公園が軒並み閉鎖しているので、普段行かないところへ冒険に。公園の”バードウォッチングにおすすめ”という湿地の周辺でジョウビタキの雄を観察しました。(Daurian Redstart)

▼普通は距離をとられるセグロセキレイが人馴れしていて、葉っぱをめくって採餌しているのが間近で見られました。(Japanese Wagtail)

▼水辺を中心にいい感じのウォーキングコースが整備された公園ですが、今年の冬鳥の少なさもあってかあまり鳥影が見られませんでした。どうにかカイツブリ。(Little Grebe)

▼さらに別の場所へ、新規開拓しに行きました。どこへ続いているのかわからないカケスが飛び回る林道を抜けると…(Eurasian Jay)

▼里山の雰囲気が残る面白いフィールドにたどり着きました。水辺にはカワセミ。(Common Kingfisher)

▼すでに昼間の鳥がいちばん出ない時間帯だったので、今度はもっといい時間帯に再訪してみたいと思います。ジョウビタキ。(Daurian Redstart)