公園の散策~ジョウビタキ、ルリビタキ、シメ

公園の散策~ジョウビタキ、ルリビタキ、シメ

1/30 公園を散策しました。

▼緊急事態宣言下で閉鎖の公園も多い中、通常通り営業している有り難い近場の公園をどうにか見つけて散策しました。
さっそくルリビタキ成鳥オスが登場。(Red-flanked Bluetail)

▼斜面の茂みから地面に3羽で出てきたのはソウシチョウたち。(Red-billed leiothrix)

▼アイリングのはっきりした成鳥のシロハラが葉っぱをめくっていました。(Pale Thrush)

▼モデルのように目立つところに立ってくれたのはジョウビタキのメス。(Daurian Redstart)
前回来た時は、ルリビタキのオスとジョウビタキのメスが縄張り争いを繰り広げていましたが、それぞれの場所に落ち着いたようです。

▼池には、マガモとカルガモのほか、カイツブリがスイスイ泳いでいました。(Little Grebe)

▼凛々しいアオジがベンチの下から出てきました。(Black-faced Bunting)

▼帰り道の駐車場で、シメ。(Hawfinch)
風がとても強く、寒い日だったので、小鳥を見つけるのは厳しいかと思っていましたが、それなりに見ることができて良かったです。

▼風を利用するノスリ(写真)はホバリングを決めていました。また、同時にチョウゲンボウも現れて、一瞬だけ空が賑わいました。