小鳥色々~ツグミ、カヤクグリ、カシラダカ他

小鳥色々~ツグミ、カヤクグリ、カシラダカ他

12/25 県北で出会った小鳥たちです。

▼目の高さに群れがやってきました。同じエナガでも、県北では空気が冷たく歪みが少なくてシャープに撮れる気がします。(Long-tailed Tit)

▼草むらを見ているとカワラヒワがやってきました。(Oriental Greenfinch)
黄色系の鳥ならいつもならマヒワがいるはずですが見つからず…。

▼淡い色の可愛らしい雰囲気のツグミがじーっとしていました。(Dusky Thrush)

▼移動中の道では、カヤクグリが少なくとも3羽。鈴のような独特の声を久しぶりに聞きました。(Japanese Accentor)

▼広場の草むらから出てきたのはホオジロ。すでに日が傾いているので塒入りのように集まっています。(Meadow Bunting)

▼こちらはカシラダカ。ダム湖でもカシラダカの小さな群れは見かけましたが、まだまだ数は少なめ?(Rustic Bunting)

▼アオジもたくさん声や気配は感じたのですが、隠れ上手でなかなかまともに撮れません。(Black-faced Bunting)