ハギマシコに出会う

ハギマシコに出会う

12/3 少し前からハギマシコの話を聞いていたのですが、ようやく行くことができました。
ところが天気予報が外れて、曇天を超えて濃霧。前日からの雨で山道の足元は滑り、人気もほとんどありません。

▼人がいないことが幸いしたのか、夢中で採餌していたハギマシコ1羽を地面にあっさり発見。(Asian Rosy-Finch)

▼お腹が紫がかったピンクで、顔も青黒いのでオスですね。

▼よほどお腹が空いていたのか、1メートルくらいまで近づいてきてしまいました。

▼こんな近くでハギマシコを見ることはもう無いのでは…手を伸ばしたら捕まえられそう…という異常な距離感でした。

▼お腹の薔薇の花びらような淡い色を写真で出すのは難しいのですが、霧の中でコントラストが下がったせいか比較的発色が良く撮れました。

▼岩場に張り付いて植物の種をひと目も気にせず探し続けていました。

▼この調子で他の鳥も見つかるかなと思っていたのですが、霧が濃くなるばかりで数メートル先も見えない状況が一向に改善せず、探鳥することは難しいと判断して午後すぎに帰りました。最初のハギマシコがラッキーすぎたので総合的には良かったです。
写真は岩場の上のカヤクグリ。(Japanese Accentor)