ツクシガモを探して

ツクシガモを探して

11/14 稲敷を散策しました。

▼たまたま降りたところで空を見上げたところ10羽前後のツバメが飛んでいるのが見えました。噂に聞く越冬ツバメのようです。(Barn Swallow)

▼写真を撮るのに苦戦していると、突如ハイタカが出現し、みんな飛ばしてしまいました。今年はハイタカが多いような。(Eurasian Sparrowhawk)

▼ヨーロッパトウネンとオジロトウネンのチームは、以前観察した蓮田の隣の蓮田で採餌していました。

▼農道に、群れ行動から単独行動になり始めたタゲリが1羽登場。道をゆずってもらうと「ミュー」と哀しげな声を出して飛んでいきました。(Northern Lapwing)

▼さて、今回の稲敷訪問の目的はツクシガモを見ることだったのですが、見られたという場所に1度目は居らず、時間をずらしての2度目の訪問で会うことができました。(Common Shelduck)

▼九州で見たきりだったので、関東で見られて嬉しいです。
1羽は大きめなのでオス?さらに、茶色の帯が細いので両方とも若鳥??もしや群れからはぐれた兄と妹…?などと勝手な想像を巡らせました。

▼羽繕いなどしてリラックスしていたのですが、後方でなにか気になることがあったようで突然飛び立ってしまいました。

▼かなり警戒心が強いようです。少しの間でも見られてラッキーでした。情報ありがとうございました。